スポンサーサイト

2014.02.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    The thought that was put to a tree of Ficus benjamina

    2010.03.16 Tuesday 16:55
    0
      きのう一日は個展が終わりぼーっとしながら
      雨の音を聞きながら
      窓辺のベンジャミナの木を見つめていた



      わたしの親は
      今ではわたしの不器用さやアスペルガ−であることをやさしく認め受け止めてくれている
      でも昔から今でも変わらずずっといい続けていたことがあった

      16歳で高校にいけなくなって
      外国に行きたいといったときも
      日本でやっていけない子が外国でやっていけるわけがないでしょう
      自分のチカラでいけるようになりなさいと
      そのルールは写真に関しても同様だった

      きっと親として、こどもに託した夢が
      成功なんていいから普通の子としてひとり立ちできる子になって欲しい
      というものだったのだろう
      たけどわたしにとっていちばん難しいことは働いたり人と向き合うことだった
      わたしは親の認めてもらうため
      そして自分のコンプレックスを無くすため働く場所は接客業を選び続けた
      いまじゃわたしのことをアスペルガーだとそう簡単には気づく人はいないだろう

      わたしの両親は
      今回の個展に関しても
      その主義はまったく変えず
      彼のチカラを借りてでも自分のチカラでやりきること
      そうしないと成功しても認められないという
      スタンスは変えなかった

      個展初日の朝
      たぶんオープンと同時に届いた大きな箱
      わたしはその中身の木の名前は知っていった
      ベンジャミナ
      個展の準備でもう笑えないくらいになっていたときに
      彼が息抜きしようとみた映画にでてきた木
      女の子と寄り添っていきいきと部屋の中で生きていた木にあこがれたから
      仕事とおばあちゃんの介護で追われ愛知まで来られない両親に
      唯一リクエストしたものがこの木だった



      ただ大きな箱を開けていき
      最後にちいさな白い封筒が残った
      メッセージなんてついてないと思っていたから
      ふいをつかれ開けて読むと同時に泣いてしまった

      「長い間の努力が実って何よりです。
      これからも素敵な作品を創造していけますように。
                                 父・母より」
      やっと写真と向き合うと決めた日に
      両親に大人として認められた気がした
      そして好きな写真をやっていいよといわれた気もした

      きょうのベンジャミナの木は太陽のひかりでひなたぼっこしている



      彼がきょう仕事に出かけるときに
      ゆうちゃんベンジャミナの木だけはゆうちゃんが育てなね
      といって出かけていった





       
      category:Flower&Plant | by:mizunohatecomments(0)trackbacks(0) | -

      スポンサーサイト

      2014.02.13 Thursday 16:55
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM